世の中イロイロ人生いろいろ

ふたりの息子の父親の主観日常綴り

ドジョウ

野生児の次男が、ドジョウを飼ってるんです。

観賞魚用の小さな水槽で、透き通った水で・・・イメージ違いますけど。

一応観賞魚用のフィルターセットを付けて、ドジョウと川の根魚?何とかって名前言ってましたが良く分かりません。

今まで、ネオンテトラだとかグッピー的な淡水の観賞魚を買ってきて一生懸命飼ってさらにアクアリウム的に水草もきっちり飾って・・・と力を入れてた時期もありました。

ダメにしてはリベンジ、ダメにしてはリベンジと2〜3年粘りましたが、結局全滅‼︎

その次は、金魚飼ったんです。釣堀で金魚売ってて、そこらで買うより丈夫かな?って

単純な動機。金魚鉢買って水草は、次男が近所の川で採ってきました。

自然のものは良いですね!バクテリア・いろんな微生物なんか諸々くっついているんでしょうね。金魚が水草のあたりでパクパク何か食べている感じなんです。

餌なんてほとんどあげていないのに・・・元気に金魚鉢のなかを泳ぎ回っています。

熱帯魚屋さんで結構高い金額を払っていた過去はいったい何なんでしょうか?

やっぱり自然は偉大です。

そうして水草採りに通っているうちにドジョウを捕まえてきたんです。何とオイカワも!!

さすがにオイカワは逃がして来るように諭しましたが・・・。

今ではドジョウが我が家の小さい水槽に5~6匹います。大小さまざまですが。

まあ、お金が掛からずに済んでいるという事より、何かいいと思いませんか?

この自然。都会では味わえませんねきっと。大自然に感謝・感謝です。