世の中イロイロ人生いろいろ

ふたりの息子の父親の主観日常綴り

コンドウ マコト

  近藤 誠さん(先生)ご存知ですか?

慶應義塾大学病院放射線科の先生であり、現在は、近藤 誠ガンセンターを運営しているお医者さんです。

 

  こんな立場にある方なのですが、ガン放置を推奨、定期検診には、反対。ご自身も以前、定期検診の受診を拒否し続けたのだとか・・

  詳しくは、是非アマゾンで調べてみて下さい。名前で検索すればすぐ数冊の本がヒットします。

  実は私、実父を数年前にガンで亡くしています。胃がんでした。また、その1年前には、義父を同じくガンで、膵臓ガンで亡くしています。

 

 様々な方の共通の意見としては、タバコは良くない。ガンのリスクを高めるものであると。

 

 かく言う私は、亡き父の遺言でタバコをやめました。でも、父が亡くなってすぐにやめたわけでは無いんです。

父の葬儀の途中はにも、喫煙所でタバコを吸っていて、叔父と叔母に 「 あれっ・・・ 」と言われていたんです。

 

そして、○○レット的な禁煙補助薬?なんかも試したんです。上司の勧めで。

でも結局ダメで、

かつて1年半禁煙した時は、吸いたくても吸えない位に、煙を吸い込むと胃に激痛が走って、否応無しにやめていました。

でも友人の結婚式の時に、始まる前からビールを飲み始めて、二次会が始まる頃には、ベロベロに近い状態で、隣にいた友人に一本貰ったが最後、もとの一日二箱にその日のうちに戻ったのでした。

 

そんな私が、禁煙できたのはやはり、可愛いい息子達のお陰なんです。

満を持して、心を整えて、息子達の前で

「 タバコを止める‼︎ 」って

宣言したからなんです。

父としては自分が一度言った以上簡単に覆す訳にはいかないですもんね!

 

かれこれもう4年以上経っています。

喫煙してから。今更もう吸いませんけど・・・

 

子供は宝物。

気力が大事ですね。